熱田神宮にて緑陰教室の申し込み

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
参加してます ↑ まずはワンクリック。 よろしくお願いします。


朝の3:30目が覚めました。(なんとなく)

熱田神宮 緑陰教室

緑陰教室は戦後間もない昭和22年7月に、神宮こども会として月に2〜3回程度の例会をもったのが発端となり、昭和26年7月に「緑陰教室」と名を改め、学校課外教育を重点に置いて児童教育の一端を担うこととなりました。
開設当時は施設も少なく、児童生徒の数も100余名でありましたが、先生・職員・子供たちが一体となって熱心に勉強や運動に励み、又保護者からもお力添えを戴いたお陰で、近年は約800名の児童がこの緑陰教室で夏の3週間を楽しく過ごしております。
緑豊かな境内を利用し、交通ルールや防火防災講座、消防音楽隊の鑑賞、図画工作、ゲーム等、神社ならではの学校課外講座を実施しております。

の、申込日が今日の8時。

基本的に早いもん順です。

まだまだいいかと思いつつも、焦る自分・・・・・

せっかく参加するなら優太も直輝も確実に行かせたい。

雨対策の準備もしつつ、携帯の充電も・・・

4:00・・・・・よし!!もう行こう!!

はやる気持ちを抑え、まずは買い出し!!(持久戦覚悟で・・・)

後で嫁と交代するので、自転車でゴー!!

目的地と自転車置き場が分からなかったので、熱田神宮の中を自転車に乗ってキョロキョロしてたら、警備の方に止められ、この敷地内で自転車に乗ったらダメだよと一言・・・・・ごめんなさい。

聞いたら、直ぐそばでした。

すでに100人近く並んでます。

雨が降っていたので、みなさん合羽や傘、折りたたみイスなどなど準備がいい!!

とりあえず最後尾目指して歩きます。あたりはまだ薄暗いです。

けっこう女性の方(お母さんかなぁ)多くてびっくり。こういうのはお父さんの仕事と思ってました。

目的地到着!!荷物を下ろすもののこういうとき、イスはあった方がいいですね。(来年は・・・)

坂道のアポロンのサントラを聴きながら、かれこれ1時間半以上は立ってたでしょうか!?

お隣さんが、見る見かねてビニールの袋をくださり座って下さいと一言。(ありがとうございます)

仕事柄、立っているのは平気な方ですが、さすがに断れませんね。

しっかり本も読み終え、全体が少し移動し始めめたところで嫁、到着!!

後はよろしく。

さすがに・・・・・・眠たい。

さぁ!!気合い入れてお仕事です。



・・・・・・・・・嫁が帰ってきて、2人とも無事OKでした。

さぁ、初めてのイベントですが、乞うご期待!!