2013年の職業体験の依頼

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
参加してます ↑ まずはワンクリック よろしくお願いします



昨日、瑞穂区津賀田中学校から2013年の1月16日(水)、17日(木)の職業体験の依頼がありました。

今日、昭和区駒方中学校から2013年の1月29日(火)、30日(水)の職業体験の依頼がありました。

先生から依頼の電話がある場合と、生徒さん本人から電話がある場合があり、基本どちらでも構わないんですが、職業体験学習が直接社会と関わるという趣旨なら本人が依頼の電話をした方が、経験値的にはいいのかなぁと思いますが、・・・・・実際それをやった場合、デメリットもあるようで、みんながバラバラに電話をかけてしまうと、例えば役所や図書館、新聞社など人気のあるところなど、何度も何度も同じ電話がかかってくるそうで、同じ学校から依頼があるなら一括でお願いしますというのが、受け入れ側の要望だそうです。そりゃそうですよね。

フォルムは、たいてい地元の田光中学校、津賀田中学校なんですが、ホームページやブログに載せてるせいか、たまに瑞穂区以外からも依頼があります。いま美容院なんてどこにでもいくらでもあるような気がしますが、実際生徒さんに聞いてみると、美容院は人気があるけどなかなか受け入れてもらえないというのが現状のようです。もっと、増えるといいですね。

先生的には、なるべくいろいろなジャンルの仕事の中から選んでほしいんでしょうが、生徒さん的にはどうしても人気不人気の差がでてしまうんでしょうね。・・・・・以前、お客さんの子供が、コンビニに行こうかなぁと相談したら、お母さんが、コンビニだったら高校に入ってからでも出来るでしょ。介護の施設とか普段バイトできない所にしたらどう!?って言われたそうです。・・・ごもっとも!!

よく聞く話ですが、みなさん社会人になってから、もっと勉強しておけばよかったなぁ・・・・・って、言います。

これって、机の上の勉強もそうでしょうが、仕事をするっていうことはどういうこと!?仕事を選ぶのって簡単なこと!?バイトとは違うの!?自分には何が向いているの!?

学校で、進路指導ってありますよね。最近は、高校を卒業してから専門学校にでも行こうかなぁって言うと、先生が大学を出てからでも遅くないぞ、それから行けばいいと言うそうです。(みんながみんな、そう言うわけでもないんでしょうが・・・)  たしかに、今は、大学も入りやすくなってるし、大学に行ってからバイトなりサークルなり、留学なり、休学なり勉強しながら自分探しをすればいいんでしょうが、普通に中学高校行くように毎日何事もなく何も考えず通ってしまうと就活する頃に、きっと、また、自分に何が向いているのか分からないっていうんです。

たいていの人は、今の自分が入れる学校、今の自分が入れる会社ですよね。全ての学校、全ての仕事に就けるわけではないので、入った以上はがんばりましょう!!最後は自分で行くって決めた道です。

全ての人に対して、フォローは出来ないですが、せめて美容、若しくは理容の業界を目指すならちょっとだけでも手助けできます。

そう思って、今まで職業体験の受け入れをしてきました。そして、いつも最後の感想は!?と聞くと・・・思ったより大変だった・・・という答えが返ってきます。

そりゃそうです。世の中、楽な仕事はないですよ。楽そう、楽しそうに見えるだけ。楽しそうに見えるまでにどれだけ頑張ってきたか、普通はそこの部分って見えない部分ですからね。

来年、職業体験に来るみなさん、ビシビシいきますんで、よろしく!!     おねがいします。