職業体験-1日目

forme2008-01-28

地元中学生の職業体験の受け入れを始めて7回目。

最初は一日だったのが、途中から2日間に。

何をやったらいいのかよく分からなかった初めの頃に比べ、こちらも要領をつかんでスケジュールの進行もスムーズになりました。

今日は、月曜日で休みなのでかかりっきりに出来るのでビシビシいきますよ!!

挨拶から、掃除、電話の応対、はさみの持ち方、開閉のトレーニング・・・・・

このはさみが、なかなか持てないんです。普通は、親指と中指を入れ同時に動かしますが、親指と薬指なんです。

しかも、人差し指と中指、小指で押さえて安定させ下の刃は動かしません。そうすることでより、まっすぐに切れるんです。

新聞のチラシをお互いに持って、切る練習・・・・・昔よくやったのを思い出します。


何も出来なかった頃を思い出し、初心の大切さを再確認・・・・・。感謝感謝です。