体育の日は、子供たちと芋掘り

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
参加してます ↑ まずはワンクリック 宜しくお願いします




世間は三連休でも、うちは月曜日の祝日だけなので、家族サービスの日!!

午前中は、地域の秋祭り。獅子舞や御神輿、ゲームをしたりお菓子をもらったりそれぞれ楽しんで、お昼からお出かけ。行き先は愛西市(前は佐屋町
せっかくだから、みんなで電車に乗って自分で切符を買って、出来れば乗り換えもしたかったけど、今回は名鉄堀田駅から佐屋行きの準急(乗り換えなしで行っちゃいます)ママがついていき、4年生4人、1年生2人、年長さん1人。遠足っぽくていいよね。
2時22分に佐屋駅に到着とのこと。パパとじいちゃん、ばぁちゃんと車2台でお出迎え。

毎年、佐屋のじいちゃんが孫のために畑を借りてサツマイモ掘りの準備をしてくれ、ちょうどいい時期に「芋掘りにおいで」と言ってくれます。しかも、ここは芋掘り専用畑。土が肥えていると、逆に芋掘りに適していないそうです。じいちゃんが朝から、土から出ている葉っぱや茎の部分を全部取っておいてくれ、パパが鍬で山の片方を削って掘りやすくしておき、あとは子供たちが来るのを待つだけ・・・・・

以前は、優太が学童に通っていたので同級生の友達を誘って参加。今年も女の子3人誘ってました。ちなみに、1人は、弟が直君と仲がいい同じ1年生の近所の子。

いつもよりちょっと小振りでしたが、大きいのもたくさんありました。(思ったより葉っぱの部分が育ち過ぎていたそうです)

みんな楽しく土まみれ。うんとこしょ!!どっこいしょ!!ってかけ声で、保育園で習った歌を歌いながら・・・

芋掘りしながら、たまに、なんかの幼虫やバッタ、カエルやミミズにチョウチョ。蚊にはさされるし田舎の田んぼ、畑は生き物の宝庫です。

はるくん!!芋掘りに来たんだよ!!・・・・・

・・・・・まぁ、虫取りも社会勉強ってことで・・・

じいちゃん、ばぁちゃん。いつも、ありがとね!!

さぁ、この芋たち。何にして食べる!?!?

焼き芋、ふかしてマーガリン付けて、大学芋、スイートポテト、みそ汁の具、天ぷら・・・・・


あ〜〜〜よだれ出てきた。


でも、ちょっと寝かしておいた方が甘みが増すっていうから、ちょっとだけおいておこうか。

すぐに食べられないのは残念だけど、ちょっとだけ魔法をかけときます。


作ったら写真アップしますんで乞うご期待!!(たぶん、こういうのって、写真取り忘れるパターンかも)


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ