職業体験(田光中学校・駒方中学校)1日目

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
ブログランキング 参加してます ↑ まずはワンクリック よろしくおねがいします



2013年度 職業体験 第二弾 
田光中学校(瑞穂区)2名 と 駒方中学校(昭和区)1名 の女子3名です。

同じ日に中学校2校は今回が初めての試み。

しかも、美術部2人と陸上部1人・・・・・おもしろい組み合わせですが、なんとかいけるでしょう。期待してます。



1日目のスケジュールは、あいさつ、掃除、電話予約の応対、はさみの開閉、トレーニング、紙のウィッグ(人形)でトレーニング、髪のウィッグで、ボブ(床に平行に真っすぐ切る練習)のカット、斜めスライスでマッシュルーム気味にカット、お昼から、カラー、シャンプーして、乾かして、アイロンでくせを付け、可愛くセット。



最初のあいさつでは、まず、お客さんの流れをシュミレーション。いつも、自分の行ってるお店のイメージでスタート。


「いらっしゃいませ」 から始まり、上着、荷物を預かり、客待ちからセットイスへ、カウンセリング、シャンプー、カット、スタイリング、仕上げ、お会計、「ありがとうございました」まで。

いつも、どんな風に接客されてるか!? 声をかけられてるか!? やってみると、以外に思い出せないものです。



予約の電話の応対

確認したら、お母さんが予約をとって、一緒の美容室に行くので、自分で電話したことがない・・・。


まずは、確認事項。 予約表を見ながら、日にち(曜日)、時間、名前、施術内容の復唱

メモを見ながら、アタフタ、バタバタ、声はボソボソ・・・・・まぁ、初日はこんなもんです。


まずは、真っすぐ横にカット

丁寧にまんべんなく薬剤を塗布

かわいくなったかなぁ・・・

ふわふわっとね・・・

明日は、このウィッグにパーマをかけます。


1日目を終えて、声が小さいのでもっと元気に・・・、電話に出るときはもっと落ち着いて・・・、足が疲れた・・・、腰が痛い・・・


さぁ、明日は、もうちょっとテンションあげていこうね!!



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ