大高緑地公園 & 筍掘り その2

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
ランキング 参加してます ↑ まずはワンクリック よろしくお願いします。



朝の5:30に自宅を出発

6:00に現地到着
駐車場の門、空いてましたよ。(7:00って書いてあったけど・・・)
すでにたくさんの車が・・・

そして、竹林に向かっていくと、すでに終わって帰り支度の人が・・・

あの人達、何時から来てたんだろう・・・・・


前日23:00すぎに実家にクワを取りに行く

最初の1発目に根元から折れてしまい、心も折れそうに・・・・・

ここで帰らないのが自分のいいところ・・・

細くて硬い枝や壊れたクワの鉄の部分をつかって一生懸命掘りました

・・・・・筍掘りって傷つけないように掘ればいいんでしょ!!     って、思ってました。


ところが、あんなに根っこが絡んでるなんて思ってもみませんでした。

しかも、硬くて太い根っこはびくともしません。

そんな絡んだ隙間から、ちょこっとだけ頭を出してるんですけどね。



さぁ、どんな料理に変身するんでしょうね。

あんまり大きいものより小さい方がやわらかくておいしいのじゃないでしょうか!?!?

みんなで味見。

すっっっっっごい、やわらか〜〜〜〜〜〜い!!

お〜〜〜い〜し〜〜〜〜ね〜〜〜!!

この笑顔が見たくて・・・

これまた、いけます!!




日曜の夜、直したクワと筍を手土産に実家に帰り、用意してくれてた手巻き寿司にたけのこのせたら、これまた最高!!

ぜひ、お試しあれ。

クワが壊れた話をしたら、筍掘りは専用の道具があるらしいと聞きました。

http://www15.ocn.ne.jp/~trkfa/sub1/sub2/tana141.htm

http://www.reservice.jp/myblog/2011/03/post-283.html

http://www.takumi-honpo.com/SHOP/AD-318.html

楽天
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&g=0&sitem=鍬+たけのこ&nitem=&x=0&s=1&scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=276377265






・・・・・・また、行こうか!?!?


たくらんでます。





また、行きました ↓

大高緑地公園 & 筍掘り その3